FC2ブログ

仮面ライダーゼロワン第7話

仮面ライダーゼロワン第7話、熱血教師のAIの話でした。
人工知能(AI)搭載のロボットのことを、仮面ライダーゼロワンでは、「ヒューマギア」と呼んでいます。
教師型のヒューマギアが、生徒を指導するという話でした。

生徒のそれぞれの特性を活かした指導をしていました。
現在、エデュテックという技術で、生徒を指導しているところがあります。

公的な学校では、まだまだ、行われていないようです。
なので、学校はいらないという過激な発言をする人がいるのです。
先生が黒板に書いたものを、生徒がノートに写すだけという非効率的こなものは、いらないだろう、ということなのです。

この話に出てくる、教師型ヒューマノイドの方が、よっぽど生徒思い、ということが見えてしまいます。

ここから学ぶことは、今の非効率的な学校のシステムは、いずれなくなっていくだろう、と思います。
テストで点数を取るというのは、記憶力の問題です。
メモリ容量の多い機械には勝てなくなります。
調査するためには、googleがあればいいので、わざわざ記憶しておく必要はありません。

今後、必要となるのは、考える力、課題解決力、というように、頭を使うことが必要になってくると思います。
なので、子どもには、考える力を身に着けてほしいと思います。私も、考え続けます。

そのために必要なのは、これから行われようとしている、プログラミング教育なのではないでしょうか?

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

うみ65

Author:うみ65
システムエンジニアをしております。
うつ病により休職していましたが、復職しました。
高ストレスなことがありますが、それに負けないようにしていきます。

過去、2度の自殺未遂を起こしました。
1度目は、某新興宗教団体が原因によるものです。

結婚し、子どもに恵まれ、順調に幸せに暮らしています。

マルチ商法に、はまっている人の状況は、私が経験した某新興宗教団体による破滅へのシナリオと同じ状況になっています。
目を覚ましてほしい。

広告
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ホームページ(FC2版)
ホームページ(TOK2版)
ホームページ(忍者版)
ひとりごと日記(ココログ版)
ひとりごと日記(Seesaa版)
ひとりごと日記(livedoor版)
ひとりごと日記(excite版)
ひとりごと日記(忍者版)
ひとりごと日記(楽天版)

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村
広告